神採りアルケミマイスター2章クリア
神採り2章クリアです。
2章も工房を大きくするのがメインの話といったところ。
1章の記事では工房について触れたので今回はシミュレーションパートについて触れます。
お久しぶりなので1章の記事のリンク↓
http://suijou2.blog.2nt.com/blog-entry-366.html
シミュレーションパートはターン性でキャラを移動させて敵と戦いながら目的を達成します。
特徴としては自軍と敵軍に支配領域があることです。
自軍の支配領域だと自由に動けるんですけど、敵軍の支配領域だと1マスずつしか動けません。
自分より強い相手でも上手くヒット&アウエイすれば勝てるという戦法がとれます。
あとは主人公に指揮能力が設定されていてユニットを出撃させるには指揮コストがかかります。
指揮コストが指揮能力を上回ると移動コストが上がります。
攻略開始時に移動コストが高いとキツいですけど残りはボスだけって状態ならコストを気にせず出撃させちゃっておkです。
戦闘は直接攻撃、間接攻撃、マップ攻撃がありそれぞれ射程が決まっているので上手く使い分けるのがポイント。
ダメージは攻撃力と防御力の差分で決まるんで計算しやすいですね。
神採りになってからマップ攻撃が使えるようになったんで戦術の幅が広がって楽しくなりました♪
完全にゲームシステム説明ブログと化してますけど
お盆休みにSLGしたいぜ!
という方はプレイしてみてはどうでしょうか。
2章も工房を大きくするのがメインの話といったところ。
1章の記事では工房について触れたので今回はシミュレーションパートについて触れます。
お久しぶりなので1章の記事のリンク↓
http://suijou2.blog.2nt.com/blog-entry-366.html
シミュレーションパートはターン性でキャラを移動させて敵と戦いながら目的を達成します。
特徴としては自軍と敵軍に支配領域があることです。
自軍の支配領域だと自由に動けるんですけど、敵軍の支配領域だと1マスずつしか動けません。
自分より強い相手でも上手くヒット&アウエイすれば勝てるという戦法がとれます。
あとは主人公に指揮能力が設定されていてユニットを出撃させるには指揮コストがかかります。
指揮コストが指揮能力を上回ると移動コストが上がります。
攻略開始時に移動コストが高いとキツいですけど残りはボスだけって状態ならコストを気にせず出撃させちゃっておkです。
戦闘は直接攻撃、間接攻撃、マップ攻撃がありそれぞれ射程が決まっているので上手く使い分けるのがポイント。
ダメージは攻撃力と防御力の差分で決まるんで計算しやすいですね。
神採りになってからマップ攻撃が使えるようになったんで戦術の幅が広がって楽しくなりました♪
完全にゲームシステム説明ブログと化してますけど
お盆休みにSLGしたいぜ!
という方はプレイしてみてはどうでしょうか。